惰性ちゃん

好きのアンテナが多方面、そういうことだ

アルバムを引っ提げたツアーやります!の罠

はてなブログさんから「最終更新から一ヶ月経ったけどそろそろブログ更新してみないかい?」メールが届いたのでそういやこんなブログ立ち上げてたなと思い出したので更新します、生田です。


既に数ヶ月前の話になりますが、9月にHey! Say! JUMPのコンサートに参戦してきました。しかし実際新しいアルバムを聞いたのが今日が初めてでした(本当にファンか?)

2014年のsmartコン、2015年のJUMPing CARNIVALコンから薄々気付いてた、「どうせ新しいアルバムの曲あんまやらないじゃん」という批判的な考えは2016年のDEAR.コンでも的中してしまいました。


今日改めてDEAR.アルバムを聞いた感想として、わたしの好きだと思った曲を紹介していきます。




DEAR.

DEAR.

DEAR.(初回限定盤1)(DVD付)

DEAR.(初回限定盤1)(DVD付)


2.Masquarade
インストからのイントロのワクワク感が尋常でない。こんなのコンサートの1曲目でやる他ない。今までのJUMPにはなかった曲調でとても新鮮。

4.ドリームマスター
シャレてる。Bメロが好き…

5.B.A.B.Y
KPOP感ある曲調がどタイプ。

13.スローモーション
NEWSにありそうな曲だなと思った。アップテンポだけど明るいだけでない、4+FANを思い出す曲。

16.Brand New World
アンコールの1曲目でアリトロ乗ってる図が浮かぶ。既存のJUMP曲だとDREAMERみのある曲だと思った。泣ける…




アルバム曲で特に好きなのがこの五曲でした。しかしコンサートで実際に披露したのはこの中ではMasquaradeのみでした。



f:id:ikuta_zzz:20161122005123j:plain

???



この他にも真剣サンやウィーケンなど、最近のシングル曲もわりとやってましたが今回は今までのコンサートで皆勤賞だったビトラ(大好き)やドリカム、UMPもやっていなかったのです。

グループ内でのユニット曲というのが前回のコンサートからセトリ入りするようになりそちらに重点が傾いたのも主な理由だと思います。

せっかくアルバムを出して年に1度のツアーをやるのならアルバム曲はまず全てやりましょうよ……Hey! Say! JUMPさん。

セクゾオタでもあるわたしからしたらその点がどうも納得いかないのです。(セクゾはアルバム曲はもちろん、今までのシングルも全てメドレーでワンコーラスですが歌ってくれます。懐古厨も歓喜です)


まあ何だかんだ言いながらミスフロとEveの髙木雄也くんに見事にぶち抜かれたのは良い思い出です、ありがとうございました。